pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

ピアノを練習しようと思ったきっかけ

ボケ防止。

 

これがピアノをやってみようと思ったホントのきっかけ😅

 

去年の3月頃、小さな間違いが多くなりました。

状況は限定されるけれど、台所で乾物を食品棚にしまおうとして冷蔵庫をあける、食器をしまおうとしてゴミ箱の引き出しを開ける、などなど。深く考えずに動くと今までは間違えたことない間違いをする、それが気になり始めました。

自宅だから気が抜けているのかしら、と思ったけれど、少し気になり、ネットで物忘れ外来とかを検索したり。そこまで深刻ではないけど、気になる。手軽にできる脳トレはどうだろう、など考え始めた時に、ふと「ピアノはいいんじゃない?」と思いつき、もともと興味はあったので始めてみることにしたのでした。楽しみながらできるものがあればいいなと思ったので、ピアノはよいチョイスだったと思います。

今のところ、脳トレになっているかは不明ですが、以前よりヘンな間違いは減ったような気はしてます。

 

きっかけはこんな感じでしたがもともと楽器を弾くことへのあこがれはあり、1年たっても続けているので、これが私にとってのタイミングだったのかもしれません。今はもっと上手くなりたい!楽しみたい!という気持ちがモチベーションになっています。そのついでにボケ防止になればいいなと思っています☺️