pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

電子キーボード→電子ピアノ

先日のレッスンの前の雑談で「お家のピアノはどうですか」と先生に聞かれました。返事は「今までよりずっといい感じ、やる気がでました!」です。

 

去年独学で始めた時は、電子キーボードで練習をしていましたが、今年の5月の終わりに電子ピアノを購入して、今はそれで練習しています。

 

ピアノ教室に通い始めてすぐに「キーボードでは練習にならない!」と感じ、週1回は近所のスタジオのアップライトピアノで練習していました。

そもそも自宅のキーボードは持ち運び可でスタンドはなく、机に置いて使っていたので教室のグランドピアノとも(スタジオのアップライトピアノとも)椅子に座って鍵盤に手を置いた感覚が違いました。

音もどんな弾き方をしてもきれいに聞こえる。

でも一番は鍵盤を押した時の感触が全く違う!キーボードではキーの重さを変更できたので、重くして練習していましたけど、そういう問題じゃない。指に返ってくる感覚がペコッとしていたり、優しいタッチができない。教室で先生に「柔らかく」「深く」など鍵盤の押し方/弾き方について指摘されるたびに「家じゃできないーーー」と心のなかで叫んでいました。

 

ピアノは鍵盤楽器で、打楽器なのだなぁと思います。指先でキーを押して鳴らす。指先の感覚、また肩や腕、身体全体の使い方で、音が全く違う。これは電子キーボードはもちろん、電子ピアノで感じることも難しい。実感しました。

 

レッスンが進むにつれて「家で練習してもやっぱりできないし意味無い!!」という気持ちが強くなり、練習にも身が入らなくなりました。このままではどうしようもないので、いろいろ考えて急遽電子ピアノを購入することにしました。

 

本当はアップライトピアノを数年内に購入するつもりでした。もう少しだけ上手くなってから、自分の好きな曲に合う音色のアップライトピアノを探そう、いろいろ弾いて気に入ったアップライトピアノを買おう!と思っていました。なのでアップライトピアノは時間をかけて選びたい。また住宅事情で床の補強や防音も必須。でも「今」ピアノが必要!

 

そんなわけで急遽、電子ピアノの購入になりました。

機種を考え、販売店探し、設置場所の確保などを経て、自宅に電子ピアノが届いたのが5月30日。少しモチベーションがあがりました。教室のグランドピアノとはやっぱり感覚が違うことが多いけれど、ピアノを購入するまではスタジオでの練習も併用していこうと思います。