pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

THINK!

f:id:pianotime:20210727203520j:plain

 

ピアノ教室に通うことになった時、楽譜を入れるレッスンバッグを手作りしました。はじめは普通のトートバッグを使っていたのですが、楽譜がペンケースや水筒、ハンカチなどと一緒にごちゃつくのが嫌で、仕切りを入れて楽譜専用スペースがあるものをナイロンで作りました。そのレッスンバッグのアクセントにと思い、革タグに(100均のクッキースタンプを使って・笑)”THINK!“と刻印。当時も「考えて弾く」のは大事だなと思っていたから。

 

そして最近もやっぱり「考える」ことは大事だなぁと思います。

 

ローリーの小フーガ2番を弾いていて、「フーガは『とりあえず』弾けるようになってからが難しいと思う」と先生。

 

テーマがどこか、テーマをどう盛り上げて弾くか、テーマとそれ以外の音をどうバランスをとって弾くか、などなど。(楽譜って大事。改めて実感。)先生の指摘で、ただ指を動かすのではなく音のつながりや形に目を向けると「なるほど」と思うことばかり。少しでも自分で気づくことができるようになりたい!

 

練習の途中で、今までに教わったことを総動員して「ここはこうかな?」「どういうことだろう?」と自分で考える習慣をつけたいし、次のレッスンで先生に確認して合っていたら嬉しい😆

 

なかなか他の曲も合格にならないけれど、できていない部分を指摘されるととても納得で、それでも少しずつできるようになっているのがわかるから、まだまだがんばります😊