pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

身体の不調?気力不足?それとも…

ここ数週間、なーんか身体がへん。精神状態もへん。今までピアノがうまく弾けなくてもイライラすることはなかったのに、ここに来て急にイライラすることが多くなりました。毎日の生活もピアノもうまくいかないなぁと思うことが多いです。

季節の変わりめの不調だといいなと思いつつ、そうではなかったら対処を考えなければなぁと。40代になるといろいろ変化も大きいのかもしれません😱

 

なかなか練習もうまく行かずに前回のレッスンに臨みました。

ハノン20番は手首の動かし方を教えてもらい、スケールはok、次はニ長調

トンプソンからの練習曲も合格で新しい曲を次までに譜読み。

『リトル・ピアニスト』『プレインベンション』の曲はそれぞれ直すところと練習の仕方を教えて頂いてまた来週まで練習。

 

ちゃんと練習できれば2週間で次の曲、というペースが何となく出来てきたような気がします。なのにここにきて練習にうまく取り組めずにいる状況💨

少し練習方法など考えます。今週中になんとかできるといいな✊