pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

ピアノとハンドケア、きれいな手になりたい

11月に入り少しずつ寒く、乾燥が気になる季節になりました。レッスンに行く時に指先が冷えるのでもう少ししたら手袋が必要になります。

そして・・・手のガサガサ!今年はアルコール消毒や手をよりこまめに洗うこともあり、例年より荒れやすい気がします。ケアをしなくては!

f:id:pianotime:20211103162836p:plain

ママバターのハンドクリーム(無香料)と
ネイルネイルのドロップリペアセラム(爪美容液)

 

といっても、私はピアノを始めるまで手や爪のお手入れについてかなーり無頓着でした。

 

ネイルは好きなのですが、実際につけてみると指先が重く感じます。たまにやってみたいなと思ってつけると違和感が強くてすぐ落としたくなってしまう😑

マニキュア・ネイルは避けたほうがいい仕事だったこともあり、ほとんど経験がありません。ケアもいい加減、せいぜい出勤前と就寝前にハンドクリームを塗るくらい。ネイルケアなんてほぼやったことない。

 

かなりズボラで来ていましたが、ピアノを習うようになって手の様子が気になり、ストレッチとは別に手のケアをするようになりました。

 

基本的に形から入るタイプなので、まずお手入れグッズをそろえました😆

爪切りなどを自分専用に用意し、ささくれや甘皮を切るニッパーやネイルオイル、ハンドクリームをケースにまとめました。気がついた時にハンドクリームを塗ったり、ささくれをケアしたりできるように、グッズをまとめてすぐ手にできるところに置いています。(ニッパーを今回初めて購入しましたが爪切りで切るより小回りが利いて切れ味良く、きれいに切れてびっくりでした。)

 

そしてネイル用の美容液。爪を丈夫にしたいと思い購入してみました。自宅にいる時は気になった時と就寝前に塗っています。この前はネイルオイルを使っていましたが、塗った直後のベタつきが気になり、この美容液を試し中。

ハンドクリームもベタつかないこと、保湿力、無香料を条件に選びました。さすがにハンドクリームを塗った直後の手でピアノは触りませんが、ベタつきが強いものは避けました。香りはいろいろなところから香るのが苦手なのと途中で飽きることが多いので無香料。このハンドクリームは少し固さもありますが、ベタつきが少なくしっかり保湿されている感じがします。

「毎日コツコツ」が苦手で続くか不安だったので、お値段高いクリームなどではなく、ドラッグストアで手に入るもので。

 

今のところ続いています。これまでいい加減だった分、しっかり効果が出ています。手荒れとささくれが減って、爪の形もちょっと良くなってきたような気がします✨

 

乾燥していると指がすべって弾きにくいので、うまくケアしつつ練習しようと思います🍁</p

【ゆうパケット対応】『MamaButter ママバターハンドクリーム40g』

価格:798円
(2021/12/12 18:08時点)
感想(5件)