pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

五線譜用ペンを作ってみた

f:id:pianotime:20211114094331j:plain

自作五線譜用ペン

レッスンを受けている曲の数小節だけをレッスンノートに書きたいなと思うことが時々あります。いちいち定規で五線譜を書くのも面倒で、かといってフリーハンドだとガタガタになるので、音符のみ書いていましたが、ふと思いついて簡単に五線譜を引く方法を調べてみました。

 

その結果、五線譜用ペン、五線譜スタンプ、五線譜用定規の存在を知りました。

五線譜用ペンはAmazonなどで販売されていて(値段がちょっと高い…)、ハンドメイドの通販サイトや楽天などでスタンプもいくつかみつけました。コロコロスタンプもあり、これだと長さを調節できるので候補の一つになりました。

一番いいなと思い、欲しかったのは楽譜用定規。幅を変えることもできるようなのですが、現在は販売されておらず。再販されないかなぁ。

 

どうしようかな〜と探しているうちに五線譜用ペンを自作している人をみつけました。

ボールペンの替芯を5本並べて固定すれば一気にひける!おもしろそうだったので、自分で作ってみることにしました。

f:id:pianotime:20211114094114j:plain

直径3mmのボールペンの替芯を両面テープで画用紙に貼り革のケースを作って入れました。

 

替芯を並べて固定し、革でケースを作ってみました。書くときはふたを裏に折って使います。柔らかい革なので持ちやすい。いい感じです♪

 

さ、練習しよ。