pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

いろいろなピアニストを知りたいと思ったので

f:id:pianotime:20211127094811p:plain


先週立ち寄った古本屋さんで『クラッシックCD エッセンシャル・ガイド100 ピアニスト編』という本を見つけました。

中を見ると100人のピアニストの演奏CDを数枚ずつ紹介している本でした。

15年以上前に出版されたものですが、ちょうど昔のピアニストのことを知りたいと思っていたので思い購入。きれいな状態で400円だったし。

 

ピアノ曲や作曲家の名前は何となく知っていたりしますが、ピアニストについてはほとんど知りません。

海外のピアニストだと、CDなどで演奏を聞いたことがあるのはグレン・グールドアンジェラ・ヒューイットの2人だけ。日本人ピアニストは名前は知っていても演奏をその人の演奏と意識して聞いたことないかも。

 

音楽ブログやエッセイなどを読むうちにそこに出てくるピアニストについても知りたくなりました。辞書的な感じで使ったりしようかなと思います。

この本きっかけに好きな演奏が見つかるといいな☺️