pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

練習不足、そしてモチベーションアップのためにも新しい楽譜注文♪

f:id:pianotime:20211207161103p:plain

 

先週は物理的にも時間がとれず、十分な練習ができなくてレッスンはボロボロでした。よって合格はひとつもなし!ちゃんと練習しないとレッスンにならないことはわかりきっているのに情けない…ここまで出来なかったのは初めてです😓

 

そんなわけで、あまり深いレッスンにはならず、今回のレッスンはめずらしく途中で雑談がありました。普段は終わるまでは、練習曲に直接関係ない話はしないのですが…🤔その中で先生と生徒の関係についての話はおもしろかったので、自分なりに考えをまとめていつかブログに書いてみようと思います。

 

 

そして先週の練習不足は精神的なものもあったので、モチベーションアップのために、ちょっと早いけれど次の新しい楽譜を買うことにしました!

 

実は前回のレッスンで「この曲がきれいに弾けるようになったら、こんな感じの曲もいいと思う」と、別の楽譜を見せて頂いていました。海外の出版社が出している曲集で、有名な小品が多くまとめられていて「作曲家ごとに楽譜を買うよりずっといい」と先生おすすめみたいでした。

「今練習している曲はこういう曲の練習につながります」という例として見せて頂いただけで、購入を勧められたわけではなかったのですが「もし来年この本に進むなら買ってもいいですか?!」とお聞きしてみました。

 

「トンプソンの次か、途中でこの本からでもいいですよ。」ということで、レッスン後に即Amazonで買っちゃいました😁実際に取り組むのはまだ先ですが、年末に届く予定なので、ニマニマしながら眺めて、入っている曲をYou Tubeで聴いてみようと思います。ちゃんと届いたらブログにも書きます(海外からなのでちょっと不安😅)。

 

スケールヘ長調、トンプソン「カデンツ」、『プレインベンション』『リトル・ピアニスト』全部来週までもう一週間練習。うまく時間作って、気持ち切り替えてがんばります✊