pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

初めてピアノを弾いたときに思ったこと「打楽器!」

f:id:pianotime:20220111164124p:plain

私が自宅で練習に使っているのはKAWAIの電子ピアノCA59。週1回のレッスンはYAMAHAのグランドピアノです。

2020年に独学で初めた時は、続くかわからなかったので、ある程度の機能、ある程度の価格、コンパクトなものと、ROLANDの電子キーボードGO:PIANO69を購入しました。自分でも意外でしたが、独学でスタートしてすぐに先生について習いたいと思いはじめ、教室を探して去年の春に体験レッスンを申し込み、その教室に通っています。

 

体験レッスンに行く前に、電子楽器(電子キーボード)ではなくピアノを触っておこうと思いたち、最寄り駅にあったスタジオを借りて練習しました。これが初めてピアノを弾いた時になります。

アップライトピアノを借りたのですが、その時の衝撃がすごかった!

 

40年の人生で、ピアノを間近で見たことはあっても曲を弾いたことはなく、せいぜい人差し指で鍵盤を押したことがあるくらい。ピアノで『猫ふんじゃった』も弾いたことありません。鍵盤楽器は小学校の時の鍵盤ハーモニカ、実家にあったオルガンと五千円くらいの電子キーボードしか触ったことがありませんでした。

初めてピアノを弾いて、その指先に帰ってくる感覚にびっくりしたのをよく覚えています。

「打楽器だ!」とその時に思いました。鍵盤を叩くわけではないですが、指に帰ってくる感覚と音が打楽器のように感じたのだと思います。

 

レッスンで弾いているグランドピアノは返ってくる感覚がやわらかいように感じています。時々利用するスタジオのアップライトピアノは少しかっちりした感じ。いろいろ違っていて面白い。

アコースティックピアノだと弦を自分でも叩いているような感覚になります。

 

電子ピアノの練習ももちろん楽しいのですが、アコースティックピアノはもっと楽しい。生き物を操るような感じ(操ったことないけど)。身体の感覚をより鋭敏にして弾かないといけない。コントロールする力が必要。そんなふうに感じます。

 

今は家にあるのが電子ピアノだけだから余計に違いを感じるのかもしれません。数年のうちにはアップライトピアノを購入する予定でいるのですが、毎日アコースティックピアノで練習したいなぁ。そんな環境をつくりたい。まだしばらくは無理そうです。