pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

一年前のレッスンノート

f:id:pianotime:20220301152959j:plain

先日のレッスンで練習中の曲全部合格しました!

スケールも『プレ・インベンション』も『リトル・ピアニスト』もトンプソンの「ハレルヤ・コーラス」も全部合格!わーい😆

全部2〜4週間練習していて「あともうちょっと!」というところだったので、さすがに今回合格できないとかなりへこんだと思います。『プレ・インベンション』33番は「もう1週間やってもいいけど……お家で仕上げで♪」、『リトル・ピアニスト』と「ハレルヤ・コーラス」も「今の段階でここまで弾ければOK」ということで次に進みます。

今回は次のレッスンが2週間後になります。「2週間空くから♪」と冬休みと同じパターンで、一気に4曲譜読みです。

 

『プレ・インベンション』で次に弾くのはバッハ(本当はペツォールト)作のメヌエットト長調。この曲は独学で弾いていて、1年前にピアノ教室に通い始めた時に最初にみていただいた曲。当時は本当にわけわからない状態で弾いていて、今思うとかなり恥ずかしい😱

今の状態でもう一度取り組みたいと思い、当時のレッスンノートを見返して見ました。いろいろなことをかなり細かく指摘されていて、数小節ごとに弾き方について気をつけることが書かれていました。わからないなりに全部書きとめていたようです。

 

最近のレッスンでは、全体を通して、気をつけること、弾き方、フレーズの考え方などを指摘されることが多くなってきたので、当時ほど細かくありません。少し応用もできるようになってきたと思うのでノートの様子も変わってきたのだなと、1年前のレッスンノートを見て、思いがけず自分の成長に気づきました☺️レッスンノートは大事な成長の記録ですね✨