pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

アップライトピアノが欲しい!

f:id:pianotime:20220404155227p:plain

自宅で使っているのは電子ピアノ。リビングにあるので周りと色を合わせて白い電子ピアノです。練習時間はどうしても夜になってしまうので基本的にヘッドフォンをつけて弾きます。

音色も好きだし、Bluetoothでつなげたりもできるし、白なので圧迫感がなくて気に入っているのですが……

 

それでもアコースティックピアノが欲しーい!

 

先生の求める弾き方は電子ピアノじゃ無理!

 

私の先生は「アコースティックピアノでなきゃダメ!」という先生ではなく「この(グランドピアノの)感覚を覚えていって練習してね〜(でも本格的にやるならアコースティックピアノ用意してね♪)」と電子ピアノもOKな先生ですが、当然レッスンで使うのはグランドピアノ。自宅の電子ピアノで練習した後レッスンに行くと、毎回感覚の違いに慣れるまでに少し時間がかかります。感覚を覚えてもすぐ忘れてしまう…

 

パーンっと弾いた音が空気を伝わって返ってくる感覚や指や体に感じる鍵盤の感覚、先生のおっしゃる指や体の使い方に対して返ってくるピアノの反応がとても違う。

 

いつもは家の電子ピアノで練習し、レッスン前日にスタジオでアップライトピアノを借りて練習しているのですが、今回は2回続けてスタジオに行けないままレッスンになりました。そうするといつもよりグランドピアノの感覚に慣れるまでに時間がかかりました😳

 

グランドピアノとは言わない。アップライトピアノで毎日練習したい。

 

そんな気持ちが日々強くなってきています。

 

 

(諸事情でしばらくアップライトピアノは無理なのですが、5年以内には購入して部屋に置く予定✨今はカタログを見てニヤニヤしています😆)