pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

スケールとカデンツの練習②


今週から毎日の練習に入れる!と決めたスケールとカデンツの復習。早速4日目にしてできませんでした〜

 

持ち帰った仕事と疲れと就寝時間までの時間を考えると1時間の練習が限度。宿題の曲はやりたい(特に『リトル・ピアニスト』31番、譜読みの「深い河」!)それぞれに15〜20分を当てると時間が足りず……優先順位をつけた結果、復習はお休みになりました😅

仕方ないかなと思う反面、やりたいなという気持ちもあって、もっとうまく時間を使えるようになりたいです。

 

始めてからたった3日でしたが、それでも練習の効果を感じることができました。

3日めの練習時に、チェルニーの『リトル・ピアニスト』31番に出てくるスケールが弾きやすくなったことに気づきました。今までもたついていた指が少しマシになった感じ。

効果を感じていた分、練習できなかったことが悔しい😗

 

まだまだちょっと練習方法や時間を変えただけですぐに変化がわかるので、ピアノっておもしろいな〜と思います。

練習内容を精査してポイントをしぼって繰り返し練習をすることの大切さもまた改めて思いました✨