pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

全部合格 → 全部新しい曲


レッスンでした。トンプソンもチェルニーも『プレ・インベンション』もスケールも合格。それぞれ2〜3週目で今回一気に合格です。

来週はレッスンがお休みで2週間あくので、そのせいかな、と思いましたが「そんなことない、できているからですよ」と言って頂いたので嬉しい☺️合格が重なったのは偶然だったみたい。次までに全部が新しい曲なのは初めてです。

 

スケールはひと通り終えたとのことで「次はハノン的なものをやるかどうするか……チェルニーで補えない部分が出てきた時に考えようか…うーん……」と先生。

少しお話しして、アルペジオに取り組むことになりました。

 

その他、新しい曲はトンプソンの「カルメンからハバネラ」、『リトル・ピアニスト』は次の34番、『プレ・インベンション』は20番。

20番?!急に順番がとびました。

 

『プレ・インベンション』は作曲家順に掲載されているので、難易度順に並んでいません。巻末に難易度の参考にと、第一課程(26曲)第二課程(25曲)第三課程(5曲)にわけて、練習する順番が書かれています。一応この順番通りに進めています。

 

ですが。

 

先月から練習していたカノンは全部で5曲、第一課程と第二課程の両方にわかれて載っています。カノンを続けて全部練習したので、第二課程のカノンも弾きました。その最後が10番。

今回そのまま巻末の順番通りに次に進んだので、次の20番は第二課程の曲。第一課程の途中から10曲くらい、とばしてます(難易度的に難しくないかしら?)。

 

ただ、20番はバッハのメヌエットで私がいつか弾きたいと思っていた曲。「知っているからそんなに難しくないかも♪」と先生。

この曲は弾きたいから、このまましれっと続けます😆(とばしてることを先生が気づいていない気がしてます💦)今の私でも弾けると思ってのことだと思うので、好きな曲だしがんばります😁

 

2週間あるのでそれぞれをしっかり練習したいと、やる気満々です✊