pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

カホン


カホンを購入しました!といってもイラストのようなカホンではなく、ポータブルカホン、トラベルカホンという名前がついている小型のカホン。膝の上に乗せたり、ストラップをつけて立って演奏したりします(今度写真載せますね)。
 
 
カホンは箱型の打楽器で、高さ50cmくらいの木箱です。床に置いてその上に座り、正面をたたいて演奏します。中に弦が張ってあるのでたたくと「ジャッ」と弦が鳴る音がします。たたく場所によって音色や音程が変わります。Wikipediaによると、もともとは南米の打楽器だったものがスペインに渡り、ギターの弦を打面の裏に貼って演奏したものが始まりのようです。
 
→Pia-no-jac←ピアノジャック)というピアノとカホンの二人組のアーティストが有名かな? NHKの街角ピアノという番組でも、ピアノとカホンで演奏されている方がいました(かっこよかった!)
 
面白そうな楽器だな、と以前から興味はありましたが、実際にたたいてみようと思っていたわけではありません。
今回たまたま「移動しながらたたくことができる太鼓のような打楽器」を仕事で使いたいと思って探していて、トラベルカホンの存在を知りました。知る前はタンバリン、ボンゴやジャンベが候補だったのですが「カホンの音がでるなら!」と即決。
 
 
ピアノを弾く人がもう一つ楽器をやるとしたら、弦楽器を弾くことが多いのかな?弦管楽器など音階のある楽器の方がピアノ練習のためにはいいのかもしれません。
カホンが届いてたたいて遊んでいる時にふと思いました😳
 
ただピアノのためにやろうと思ったわけでも、違う楽器をやってみたいと思って買ったわけでもないので、ま、いっか。せっかくなので新しい楽器に挑戦!という感覚で楽しみながらたたいてみたいです。
 
リズム感よくなるかな〜習いに行くことは考えていないので、しばらくはYouTubeを見てたたき方を練習しようと思っています😊
(ピアノの練習もちゃんとしてます♪)