pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

全部新しい曲だった今回のレッスン

意外と弾けました。

全部の曲を初めてみていただくとなると、指摘も多くて慌ただしいかなと思っていたけれど淡々と終わりました。グダグダになりそうだったけれど何とかこらえた感じ😆

部分的に教えて頂いて、その場で練習して次の箇所へ。一箇所にかける時間が以前より短かくなっていた気もします。新しい曲の割には普段と変わらないペースで進んだかも。

 

2週間ぶりのレッスンを受けて、やっぱりレッスンは大事!と再々々確認。そして毎週レッスンがあるといいなー。

 

特に今回は全部初めての曲だったので、練習していて自分で解決できないことがいくつかあって。先生に聞きたい!と思うことがありました。自分でおかしいのはわかるのだけど、直せないままモヤモヤしながら他の部分を練習していました。

 

何もトライせずに聞くのはどうかと思うけれど、どうやってもうまく弾けない場合はやっぱり解決方法をすぐにお聞きしたい🤔

今回悩んだ一つは左手のスケールの弾き方で、練習の仕方を教えて頂いて、レッスン内でさっくり解決しました。まだまだレッスンのペースは週1回がいいです。

 

引き続き来週まで同じ曲の練習、今週はこれまでの2週間よりスムーズに弾けるようがんばります😊