pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

練習時間の配分


レッスンがありました。

アルペジオもトンプソンも『リトル・ピアニスト』も合格なし!(『プレ・インベンション』24番は今回初めてみていただいたので合格はないです)

弾けていないし、納得してはいるのですが。

 

一番の理由は練習不足。『プレ・インベンション』24番の譜読みが楽しくて、こればかり弾いていました。

練習アプリでみると、前回のレッスンから『プレ・インベンション』24番は5時間以上練習しているのに対し、トンプソン、『リトル・ピアニスト』は1時間未満だったり。好きな曲との差が激しすぎました。

 

アルペジオも『リトル・ピアニスト』も指の形に課題があって、「今、しっかり練習して身につけておきましょう」ということで、この約1ヶ月間、毎回指摘があります。自分でもポイントがつかめていない感覚があります。

自分の気持ちを意識的に『プレ・インベンション』以外に向けて練習しなきゃなと思っています。といいつつ、帰宅してすぐ弾いていたのは24番😱 だめですね……

 

先生の「来週仕上げで♪」をまた聞くことがないよう、気を入れかえて練習します🤔