pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

好きになれなかった?

レッスンでした。

『トンプソン現代ピアノ教本2』から「みつばちとクローバー」合格、というか「次行きましょうか……」という感じでおしまい!

嬉しい?🙁少々フクザツな気持ちです。

 

弾けていません。曲としての完成には相当遠い。

でも「この曲のねらいはここだから、この弾き方が出来ているから良しにしましょう。飽きてきているし。」とのことで、次に進みます。

 

飽きたのかな?よくわかりません。

嫌いなわけでもなく、弾いていて楽しくないわけでもない。でも初めからなーんか気が乗らないな……という曲でした。

明るいし楽しい曲だけど、練習が進まない。

今までにも練習がなかなか進まない曲はありましたが、今回がダントツに進みませんでした。ここまでくるのに2ヶ月。最長記録です。しかも弾けていない。

後から始めた曲が合格していくのに、遅々として進まず。というか練習時間が圧倒的に少なすぎて合格できない🙁わかってるのに練習しない……切り替えてがんばる!と思ってもそのやる気がすぐ萎んでしまう。「やる気がでない」という感じでした。

 

合格はないと思っていたので、次に進むと聞いて少しがっかりしたような気持ちになったのですが、帰り道、自転車を漕ぎながらもうやらなくていいのか!思うと急に気楽になりました。

 

もしかしてけっこうストレス感じてた?

 

まだまだピアノを始めたばかりで曲も何も知らないことが多いので、なるべく「これは好みではない」と初めから決めつけないように気をつけてはいるつもりです。嫌いじゃない、と自分を騙し騙ししていたのかな。それにしてもやる気がでなかった理由がわかりません。

 

また時間が経って経験を積んだら理由もわかるかもしれません。振り返って弾いてみたら案外好きだと思うかもしれません。

いったん寝かせる形で終わりにしようと思います。

さ、次!♪