pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

ピアノグッズ

ピアノグッズ、といってもピアノモチーフの小物ではなく、練習のためのグッズでもなく、この冬、練習する時に必要かなと思ったもの。我が家限定の話。

 

それは膝掛けとレッグウォーマー。

 

夜に電子ピアノで練習しているので、だんだん足下が寒く感じるようになりました。暖房をつければいいのだけど、ここ最近の光熱費の上がりようをみるとちょっと躊躇してしまいます。

真冬は小型ストーブを椅子の横に置いて練習していたのですが、この冬は無理ない範囲で少し使用量を減らしたい。

 

というわけで、とりあえず家にあった使い道のなかった毛糸でレッグウォーマーを編みました。この毛糸、昔祖母が購入したものらしく、年季入ってますがウール100%、しっかりした毛糸です。編み物は苦手なのですが「簡単に、ざっくり」した編み方で膝掛けも編み途中。

こういう時YouTubeって便利!

すてきな作品がたくさんあって、模様編みなど作ってみたくなりましたが、技術力と集中力を考慮し断念。飽きっぽいので精度の高さを求められる繰り返しの作業は苦手です……

 

もう少しで膝掛けも完成します。練習時に使うので、幅広のベルトを編んで、体を動かしてもずり落ちないように腰に回して留められるようにするつもり。これが唯一の工夫かな?

 

足元が暖かいと全然違うので、洗い替え用にまたレッグウォーマーを編もうと思います。

これで練習に集中できる!かしら?笑