pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

映画『 BLUE GIANT』

映画館にあったガチャガチャをしてみました。3人Ver.が出てきました♪

映画『BLUE GIANT(ブルージャイアント)』を観てきました。漫画が原作で「世界一のジャズプレーヤー」をめざす青年の話。主人公の楽器はサックスで、バンドを組んで演奏していきます。音楽をピアニストの上原ひろみさんが担当されています。

 

観て思ったのは「音楽を映像であらわそうとした映画」ということ。演奏シーンが多く、聞いていて楽しい映画でした。

場面によっては私には少し情報過多で、音無しで映像を観るか、音楽だけを聞くか、どちらかに集中したいなと思うシーンもありました。映像だけでも音楽を感じられる気がしたし、演奏シーンの音楽はすごい。

 

ふだんジャズを聞かないので、ジャズにとってのピアノはどんな存在なのだろう、ジャズピアノの「いい音」ってどんな音なのだろうと、興味を持ちました。

具体的にうまく言えませんが、自分のピアノにいつもとは違った方向からのアプローチというか、影響をあたえてくれたのではないかな。

 

原作の漫画を3巻まで読んでから映画を観たのですが、ストーリーはやっぱり漫画の方が丁寧に描かれているので、漫画も読んでみようと思います。

 

(もしこれから観てみようかなと思っている方がいたら、漫画の3巻くらいまで読んでから映画を観るとより面白いかなと思います。映画が4巻終わりくらいから始まるので、その前を知っていると深みが違うかも。)