pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

電子ピアノで遊べることに(ようやく?)気づいた……

私が使っている電子ピアノはKAWAIの電子ピアノ。ヘッドホンをつけて夜に練習しています。

数年内にアコースティックピアノを購入することを決めていますが、購入した当時はキーボードしか持っていなかったので、レッスンが始まりとにかくすぐ必要!と思い電子ピアノを購入しました。

 

ピアノの練習用に購入したので、自分の好きなピアノ音をサンプリングしていることと、Bluetooth機能がついていること、この2点で選びました(鍵盤の感覚については、相談した人に「その価格帯だとどれも変わらないと思った」と言われ、ハイブリッドピアノなどを購入をするつもりはなかったのであまり考えませんでした)。

Bluetooth機能はYouTubeを見ることがあり、夜に練習することを考えると必須でした。いちいちヘッドホン外してYouTube聞くのは面倒。

 

そんな感じだったので、ピアノ以外の機能はほぼ使っておらず、せいぜい音色をハープシコードに変えてバロックを弾いたり、録音機能を使ったりするくらいでした。

 

でもこの連休中に気づいてしまった。

 

電子ピアノは遊べる。

(気づくの遅い?)

 

ふと思いついて、設定をいじってみたらピアノ+ストリングスという表示。弾いてみるとカッコイイ。ピアノの後ろに弦楽器が聞こえ、深みがある演奏!バロックをこれで弾くといつもより荘厳な感じ。

お も し ろ い。

自分の演奏のアラも目立ちません。

 

これはまずい。まずいです。非常に。遊びたくなります。

 

・設定をいじっていろいろ試したくなるので、時間を取られる。

・雰囲気でそれなりに聞けてしまうので、ピアノの練習にはたぶんならない。

→発表会の練習がおろそかになる!

 

というわけで、偶然見つけたピアノ+ストリングスで時々弾くくらいにして、深く突っ込まないようにしています。左右で違う音にすることもできるみたいですが、いじり始めたら止まらなさそう……

発表会終わったらいろいろ機能を探ってみようかと思いました♪