pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

練習「量」不足

レッスンでした。

発表会の平吉毅州の曲、がんばりました。発表会のことを考えると、かなりまずい状況ではありますが、とりあえず練習の方向性はあってるはず。

レッスンでも「お家だともう少し弾けます?」と聞かれるくらいに酷いのですが、先々週、先週からの伸びはある(なんかよくわからない自信・苦笑)。

 

今回レッスンを受けて、その後振り返ってみて、圧倒的練習量不足を感じました(「圧倒的」の使い方間違えていますが、こう言いたい気分なのです)。

とにかく量が足りない。そんな感じ。上手く表せませんが、一つずつ正しく弾く練習はしていても、もうほぼ確実!となるまでにはまだ足りない。

「練習できなかったー(練習足りなかった)」と思ったことはあったけれど「量が足りない」と感じたのは初めて。「あと少しで出来そう」というものを感じているのかなと思います。

 

とは言え期限があるので、今のままでは無理。一段ギアを上げます。今の練習方法で時間を増やす!幸い今週は仕事が休みの日があるので、その時間もつかう予定。

 

本来なら5月の初めにはこうなってなければいけなかったのだけど、後悔しても仕方ないので、ゆっくり正確に弾く、流れをつかむ、ペダル(!)……具体的にノートに練習計画を書いて、発表会までのカレンダーを置いて、取り組もうと思います。

 

ちなみにもう一曲はわりと大丈夫。平吉毅州に集中!です。