
あっという間に1月も半ばを過ぎてしまいました。なかなか更新されないブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2025年は数年ぶりにフルタイム勤務(&通勤時間これまでの3倍以上)に復帰し、あっという間にブログから遠ざかってしまった年でした。
くわえて体調を崩しまくり。咳が止まらなかったり、腰痛・肩こり・頭痛がひどくて通院したり。コロナにもかかりました。
ピアノの練習時間も減りました。平日30分弾ければいい方で、土日に少しやるくらいになっています。
レッスンは変わらず月4回、仕事終わりに通っていて、小品の曲集から譜読みが易しいものを弾いています。練習がきちんとできていないので、現状を維持しつつゆっくりペースで進みました。
ゆっくりだけど、ちゃんと力がついてきているのはわかっていてそれは嬉しい。
一つ前に練習していた曲は、去年の発表会の曲候補にあげて即座に却下された曲でした。先月から今年の発表会の曲探しをはじめていて、12月の終わりに「今年の発表会に弾きたいです」と再提案したところあっさりOKが出て譜読みを始めました。
諸事情で発表会は別の曲になりましたが、この曲をやってから発表会の曲をしましょう、とレッスンしていただきました。
サクサク進み先日合格したのですが、その時の先生の言葉。
「ピアノを習ってる人の弾き方になってきた」
……なんとなく意味はわかるような、えーっと……と戸惑うような。
ピアノの響かせ方などを考えて弾いている(ことがわかる)というようなことのようです。今度意味をちゃんと聞いてこよう。
今の課題はまずは練習時間の確保!
仕事に慣れ生活のペースもつかめてきたので、時間をうまくつかうのが目標。
そして発表会の曲はけっこうチャレンジなのでしっかり弾きこむことができるようがんばる。
忙しくて今年の目標はまだ立てられていませんが、自分のペースでピアノを楽しんでいきたいと思っています♪






