pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

ちょっといいこと〜『ミスタッチを恐れるな』

最近仕事でクタクタに疲れる日が続いていて、帰宅してからの練習が進みません。 月、火曜日はしっかり練習、水曜になると少し時間が減って木曜はヨロヨロ練習、金曜はちょろっとピアノに触るだけ、土曜は家のことをしてぐったりで「ピアノは無理!」な状態、…

『リトル・ピアニスト』も続く

レッスンがありました。 チェルニー『リトル・ピアニスト』47番は合格!やっと。この一週間はこれまでの練習方法があまり良くなかったと反省して、スモールステップで少しずつ、細かく分けての練習に立ち返った一週間でした。レッスンの1回目の演奏、ミスタ…

ピアノのコンサートに行く!

今年の2月、ピアノのコンサートに行ってきました。YouTubeで見かけて気になっていた日本のピアニストのコンサートでした(平日の午後ということもあり、年配のマダムが多くちょっと圧倒されました)。 じつはこれが初めてのピアノのコンサート。オーケストラ…

『366日の西洋音楽』

少し前に買った『366日の西洋音楽』(久保田慶一監修・三才ブックス) 音楽史、逸話など7つのテーマがあって、366日分、1日1ページ1曲紹介されている本です。 例えば3月17日のテーマは「謎」で、書かれているのはヘンデル作曲のオペラ『イエッタ』。ヘンデル…

もやもやもや

最近ちょっと仕事が忙しいのとピアノについてモヤモヤすることがあるのとで、先週はブログ更新できませんでした。このモヤモヤについてはもう少し自分の中でまとめてから書こうと思います。 忙しくて、それを言い訳に練習できていないのもモヤモヤしてます。…

固い音、固い身体

2週間ぶりのレッスンがありました。 先週から喉と咳は悪化、今は少し回復しましたが喘息のような感じになっています。5分も待たずに強めの咳がずっと出ていたのでピアノの練習もあまり出来ず。週末ほぼ声を出さずマスクをして過ごし、やっと薬が効いてきたの…

花粉症からの

喉を痛めました。咳が酷く体力を消耗していたので、今週は泣く泣くレッスンをお休みし回復に努めました。 最近仕事がちょっと忙しく、練習の工夫が必要になってきています。発表会のためのバッハの小プレリュードの譜読みがなかなか進みません。 単に練習時…

大人から始めたピアノ4年目にはいります

もうすぐピアノ教室に通い始めて3年が過ぎます。4枚目の新しい月謝袋を頂き、もうそんな時期かあ、と少しだけしみじみ。 今回のレッスンでブルグミュラー『25の練習曲』から「進歩」は合格。 自宅で練習していても「上手く出来ない!!」という思いが強くて…

譜読みとは……

2週間振りのレッスンでした。 ブルグミュラーの「進歩」は後半がグダグダで嫌になってきてて、前半も揃わないので自分で弾いていて気持ち悪い。先生からは「この和音の流れの綺麗さを楽しめればいいのだけど」と嫌になっていることがバレてました。合格はま…

チャレンジな曲

昨年の終わり、発表会で弾きたい曲の候補を先生にお伝えし、先生からみて無理がなく大丈夫そうなら少し早めに練習を始めたいと相談しました。 先生からは「勉強するつもりで少し時間かければ大丈夫」と言われたので、即、楽譜を購入しました、とここまで昨年…

レッスン(練習不足と合格と新曲)

関東は都市部も大雪。久しぶりの雪〜と窓の外を見ていたけれど、実際外を歩くと湿った雪でびっちょり。ああ、ここの雪ってこんな感じだった……とテンションダダ下がり。パウダースノーが恋しい。 雪が降り始める前にさくっとレッスンに行ってきました。 ブル…

部分練習が普通になってる!

ふと、部分練習することが普通になってる!と気づきました。いつからだろう? ピアノを習い始めて3年。「曲の頭から通して弾くのではなく、出来ない部分を取り出して繰り返し部分練習!」と部分練習の大事さを言われていました。ブログにも工夫していること…

慎重に、慎重に……

レッスンがありました。 練習時間が全然取れず、ブルグミュラーは先週と状態がほとんど変わらないのでスキップして、cis moll 嬰ハ短調のスケール、『リトル・ピアニスト』は46番、『プレ・インベンション』49番「サラバンド」の2曲だけのレッスンになりまし…

「音の粒をそろえて弾く」だけじゃなくて

ピアノ初心者・初級者に向けて書かれたブログなどでよく目にする言葉のひとつが「音の粒を揃える」という言葉。 全ての音を同じ力加減で均等な音になるように弾くこと、と理解しています。1の指だけ大きな音になったり5が弱かったりせず、滑らかに均等に、そ…

気持ちをラクに弾く経験

年末年始をはさんで3週間レッスンがお休みでした。体調を崩して寝込んだ日もありましたがそれ以外はマジメに練習をしていました。その結果冬休み前からのブルグミュラー、チェルニー、『プレ・インベンション』合格頂きました。うん。よかった。 3週間あって…

ROKR 3Dパズル マジックピアノ

今年のレッスンはまだ始まっていないので家で地道に練習中。今日は久しぶりにグランドピアノを借りて練習をしてきます。 今回のブログはお正月にピアノの立体パズルを作ったお話です。 去年12月、KAWAIのカプセルトイのブログで「ピアノのグッズはあっても飾…

2024年ピアノ練習

2024年が始まりました。今年も「大人になってから始めたピアノ」の話を中心にブログを書いていこうと思います。 今年の目標は去年の11月末くらいからメモ書き程度に自分の雑記帳「音楽なんでも帳」に書き出していて、年末の買い出しの間にカフェでパッとまと…