pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

THINK!

ピアノ教室に通うことになった時、楽譜を入れるレッスンバッグを手作りしました。はじめは普通のトートバッグを使っていたのですが、楽譜がペンケースや水筒、ハンカチなどと一緒にごちゃつくのが嫌で、仕切りを入れて楽譜専用スペースがあるものをナイロン…

みになる練習をしたい

レッスンがありました。 『プレインベンション』の小フーガが楽しくて、ほぼ練習していなかったハノンの13番、レッスン直前に慌てて練習しグダグダで臨みましたが、そもそも手首の使い方が違います、と。拍の頭を意識すると手首の使い方も自然とわかるはず。…

『プレインベンション』の小フーガ♪

『プレインベンション』の2番目にある、ローリーの小フーガ。フーガ! 私にとってフーガはクラッシック音楽のなかで一番馴染み深いもの。いつかフーガ形式のものを弾きたいと思っていましたが、まさかこんなに早く来るとは! 『プレインベンション』を購入し…

手の痛み。『速度の遊び』とハノンNo.12

先週はずっと左手親指つけ根に痛みがありました。 料理中に大きめの保存容器などを手を開いて待つとズキッと痛み、掃除で物を移動させると痛み、ハノンの12番を弾くとしばらく痛い。そんなわけで自宅での練習を休む日がありました。 先日のレッスンでは、手…

はじめましてのツェルニーさん②とハノンNo.12

ツェルニーもハノンもどちらも人の名前で、どちらも練習曲が有名。「ピアノやってます!」感があるような気がします ハノンは教本と並行して練習中で、YAMAHAから出版されている『大人からはじめるハノンピアノ教本』で1曲を1週間練習して、レッスンで先生に…

気長にコツコツと続ける。ことが超苦手なのに。

夏休みの宿題は毎年8月31日に始め、定期テストはほぼ一夜漬け、卒論も提出日ギリギリ。さすがに社会人になってからはそこまでギリギリな行動は減ったけれど、毎日少しずつ取り組むことが苦手なのは今も変わりません。仕事も期日から逆算して、取りかからない…