pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

ちょっといいこと〜『ミスタッチを恐れるな』

最近仕事でクタクタに疲れる日が続いていて、帰宅してからの練習が進みません。

月、火曜日はしっかり練習、水曜になると少し時間が減って木曜はヨロヨロ練習、金曜はちょろっとピアノに触るだけ、土曜は家のことをしてぐったりで「ピアノは無理!」な状態、気合い入れ直して日曜にスタジオのグランドピアノで練習。ここ数週間の練習はこんな感じ。

朝練は30分してはいるけれど、出勤前は気持ちが落ち着かない。せめて1時間練習したいので、もう少しだけ早起きに取り組み中(もしくは洗濯機を回さない、そうすると洗濯物を干す時間に練習できる・笑)。

 

この週末は土曜に用事があったこともあり日曜も疲れていて、スタジオに行くかちょっと悩みました。ギリギリまで悩んで、でも濃いめのコーヒーを飲んでちょっとだけ元気になったので「エイッ」と気合い入れて自転車で出発。1時間半スタジオを借りて練習しました。

あーやっぱりグランドピアノはいいな〜来てよかったな〜と思いながら、途中集中が切れた時もありつつ練習。

 

スタジオを出て受付の前を何気なく見渡すと、数冊の書籍がポップ付きで置いてあるのが見えました。このスタジオは楽器店に併設されているので、楽譜やピアノ関連の書籍、グッズなどがロビーで販売されています。

新学期だからか、これからピアノを始めるお子さんが楽しく練習を続けるには?といった内容や、伸びる練習方法、『成功する音楽家の新習慣』などピアノや音楽に関連した書籍が10冊ほど、内容紹介のポップとともに小さなテーブルに並べられていました。

 

チラッと眺めて……「え?!」とびっくり。

 

ウィリアム・ウェストニー著『ミスタッチを恐れるな』(YAMAHA )が並んでいました。

いつどこで見たのかもう覚えていませんが、何人かのブログやX(旧Twitter)で紹介されていた本で、興味を持ったのですがすでに絶版。

近所の図書館にはなく、Amazonなど中古で定価の倍以上、7000円くらいで売られていました。内容が少し難しい、とかプロ向け、などのレビューもあったので、いつか読めたらいいな、くらいに思っていた、その本がフツーに並んでいました。

定価だし頑張ってスタジオ来てラッキー♪ということで購入。

 

まだパラパラ眺めただけですが、おもしろそう。最後の方に「大人になってから音楽を始める人」に向けて書かれた章もあるようです。

 

グランドピアノで練習も出来たし、楽しかったし、気になっていた本も見つけたし、ラッキーな日でした♪