pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

KAWAIミニチュアコレクション♪

2、3日前にふとのぞいたTwitter(現X)で、KAWAIのグランドピアノがミニチュアになってガチャガチャ(カプセルトイ)として発売されることを知りました。

ちょうど土曜にスタジオ練習で駅前に行くことにしていたので、練習の帰りにガチャガチャをしてきました。

最近はゲームセンターだけでなく駅構内や駅ビル、モールの中にもコーナーができてきましたね。閉店したお店の後にそのスペースがガチャコーナーになっているのをちらほら見かけます。

 

何かにこだわってものを集める趣味はあまりないのですが、ピアノを始めてから音楽モチーフのものが目に入るようになりました。

やっぱりピアノが気になるので、うさぎがピアノを弾いている置物、ナノブロックのピアノ、赤いミニチュアピアノ、もらう誕生日カードもピアノの絵……と増えていき、この辺でピアノばかりあっても飾るの難しくない?と気づき、最近は自分から進んでどんなものがあるか調べることはしなくなりました。

 

でも!今回はKAWAIのグランドピアノのミニチュア!種類は5種類で黒、白、マホガニー、クリア、レアアイテムとしてYOSHIKI ver. があるらしい。

今年の初めに浜松でクリスタルピアノを弾いたのもあって、希望はまずは黒、次にクリア、白、マホガニーの順番。残念ながらYOSHIKIさんはあまり詳しく無いのと、私の運の無さからレアなものが当たる訳はまずないので希望外。

 

500円を投入、出てきたのは真っ赤なカプセル。開けるとプチプチに包まれていて中がよく見えず「黒?!きた?!」とワクワクしながら取り出したらマホガニー……あら。うーん。でもいいか。と、しばらく買い物やお茶をして1時間後。「もう一回だけ!」と再挑戦。

 

……マホガニー出てきました。

 

こういうところの運ってホント無いんですよね。

 

二台ピアノにして飾ろう!と気を取り直して帰宅。

リビングに行くと用事で別の場所に出掛けていた夫の横に赤いカプセルが!

出かける前に意気揚々「KAWAIのガチャガチャしてくる♪」と夫に話していたので、探してガチャガチャ回してきてくれたそう。

「貴女の運の無さから、きっとお目当てのが出ないと思って」ですと。マホガニー2つに爆笑しておりました。

私が開けるとマホガニー3つになってしまうかもしれないので、開封は夫に頼みました。

 

出ました、黒!

というわけで黒は電子ピアノの上に飾り、マホガニーは2台ピアノにしてどこかに飾ることにします。

これはこれでかっこいい。椅子欲しいなあ。

並べてみました。屋根も開いて結構細かく作られています。

 

私が行ったガチャコーナーでは土曜が発売日だったようです。全国のKAWAIのお店でも販売されているとのこと。これを眺めながらピアノ購入資金貯めます!笑