pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

100DAYSノート

レッスンの後にはレッスン記録と振り返りをする時間を確保しています。

アナログ人間なので使うのは紙とボールペン。レッスンで教わったことは「レッスンノート」にまとめます。レッスン中の楽譜の走り書きを見てノートにまとめなおし。この「レッスンノート」はレッスンの内容と練習計画(練習する箇所や順番)だけを書いて、自宅練習の時に譜面台に置いて練習。

 

具体的なレッスン内容以外の、自分のレッスンの感想や気づき、先生との会話から思ったことなどは別のノートに書いています。

使っているのは「100DAYS」というノート。

先生に褒められた!(滅多にない)とか、気づき、練習ちゃんとしなくては……という反省(これ多いです)、四半期の目標、ストリートピアノを弾いた時の感想や、コンサートの感想、ピアノ関連の購入品記録などなど。日付順になんでも帳です。音楽関連の雑記帳。

日付やタイトルを書く欄があり、タイトルをつけておくと振り返りもしやすいです。

A5サイズのノートで見開きで4つの枠があり、ナンバーを振って使うことができます。日記的に書いている日もありますし、浜松に行った時など複数の枠にわたって記入してある日もあります。

全部で100個の枠があるのですが、今回でスペースが終わり。書き始めを振り返ると進歩している部分もあれば、相変わらず……と思う部分もあり。パラパラめくって振り返ることができるのは紙媒体の良さだなーと思いながら眺めていました。

 

練習の記録ノートを作っていた時もありましたが、今はレッスン内容を書く「レッスンノート」と、このなんでも帳の2冊を使っています。

 

ブログもそうですが、テーマを絞ってその時に感じたことを書き綴っていくことも、日常生活の日記とはまた違っておもしろい。

 

2冊目は次回のレッスン後、来年の目標を書き出すことから始まると思います♪