pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

今後の展望……?

レッスンがありました。ブルグミュラー「小さな集会」と『プレ・インベンション』46番は合格。もうひとつの『リトル・ピアニスト』44番も「一応」弾けていたので細かい部分を次回までに練習。久しぶりに順調。

 

2曲合格したその勢いで、来年の発表会の曲についてこの2週間ほど悶々と考えていたことを先生にご相談しました。

 

来年の発表会、少し練習期間を長く取りたいのと、その期間で勉強しながら仕上げたいと思った曲がいくつかありました。

もちろん曲の雰囲気などは好きな感じですが、丁寧に取り組んだら力になるのではないかなあと思った曲がいくつか。

背伸びしすぎではないと思うのですが確信は持てず。曲のタイトルに「初心者の」と書いてあるけど絶対違うし。この2週間YouTubeの演奏を聞いたり、難易度を調べたりしていました。

 

「まだ難しいかな」と言われることも覚悟して、内心ドキドキしながら先生にお話ししたところ「あまりやっていない部分もあるけど、そこは勉強するつもりで、少し時間かけてできるんじゃないかな」とOKがでました。心の中で「やったー!」と叫び即Amazonで楽譜購入。いくつか候補があって、まだどの曲にするかは決まっていないので決まったら書いていこうと思います。

 

この日もう一つびっくりしたことがあって。

 

レッスンの後にドキドキしながらお話してOKが出て舞い上がっていたら、急に「ソナチネやりますか?」と先生。

ソナチネ?!

 

今ブルグミュラーに入ったばかりですが……ってかソナチネって何。

いえ、「小さいソナタ」ってことは知っています。こどもが習うピアノの王道ということと、なんかキラキラした曲のイメージ。あと長い(今の私からすると、です)。

 

「ブルグミュラーの次というように順番にやるのではなく、簡単なソナチネも徐々にやっていいと思う」と先生。これまでの先生の経験から、ブルグミュラーが終わってからソナチネを弾くより、平行して少しずつ取り組んでいった方が弾きやすいかも、とのこと。

 

ブルグミュラーをじっくりやるものだとばかり思っていたのでびっくり。

 

「い、今からですか?」と恐る恐る聞くと「ブルグミュラーをもう何曲かやってからかなー」とのことなのですが、その他の曲で一杯一杯で無理!な可能性もあるので、今はなんとも言えません。

 

でも来年の目標のひとつにソナチネが加わりました。どういった形で進むかわかりませんが楽しみです。また練習やる気出てきました♪