pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

人生初の発表会というもの

終わりましたー

緊張した!

2曲目、ミスしたところから演奏が止まりました。頭の中真っ白。

「会場が凍りついた」と客席にいた夫。

それまでの人が滑らかに弾いていたので余計目立ってしまったようです。もちろん舞台上でその雰囲気は感じてました……

楽譜は見ているのにどうしたらいいかわからない。困っているのだけど「もうここでやめてお辞儀する?」とか冷静に考えている自分もいて、結局、最後の数小節を弾いて終わりました。

とりあえずあの状況から投げ出さなかったことはよかったと思うことにしてます。

舞台袖に戻ってから「がんばった!がんばった!」と先生やスタッフさんなど大人に励まされるという、なかなか大人になってから無い経験をしました。

 

今思えば完全に練習不足。2曲目はミスした時の立て直しポイントを確実にしていなかったことに終わってから気づきました。1曲めはそうしたことを頭に入れて練習していたけれど、2曲目は今まで比較的スムーズに弾けてきたので、普段間違えないところを間違えて真っ白になりました。

 

発表者のご家族でしょうか、休憩の時に声をかけてくださり「あの場に立っていることがすごいわ!がんばったわね!」と励まして下さいました。

 

人生初の発表会、なかなか苦い経験でした。

どうしてそうなってしまったか、次はどうすればいいかなど、一人反省会して自分で原因と改善点をわかっていると思うので、たぶん周りが思うほど落ち込んではいません。

なんて言ったって「生まれて初めてのピアノ発表会」ですから!笑(来年はこの言い訳は通用しないなー)

 

しばらくレッスンはお休み、その後『トンプソン現代ピアノ教本』『プレ・インベンション』『リトル・ピアニスト』に戻ります。

「少し背伸びした曲に取り組んできたから、教本に戻った時に今までより簡単に思うかも」と先生がお話しされていたので、どう感じるか楽しみです♪