pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏バテとレッスンに行きたくない気持ち

夏バテしました。 練習が全くできず、初めて「レッスン行きたくない」と思いました。 なかなか寝付けず、日中は痛み止めを飲んでなんとか過ごしても帰宅して頭痛が続いて。考えながら練習する曲ばかりで頭が痛いとやる気も出ず。 そんな感じで1週間が過ぎ、…

全部新しい曲だった今回のレッスン

意外と弾けました。 全部の曲を初めてみていただくとなると、指摘も多くて慌ただしいかなと思っていたけれど淡々と終わりました。グダグダになりそうだったけれど何とかこらえた感じ 部分的に教えて頂いて、その場で練習して次の箇所へ。一箇所にかける時間…

譜読みにかかる時間(自分限定で考える)

新しい曲にとりかかる時、どのくらいで一通り弾けるようになるものなのでしょう? こう書くと、曲の難易度や長さ、ピアノ歴、年齢や練習時間、その他いろいろな要素が絡んでくるため、答えることが困難な疑問なのですが、自分自身に限定して考えると見えてく…

トラベルカホン ストラップとケース

Both Hands トラベルカホン(約30cm✕30cm 幅約5cm)ストラップとケースを作りました 購入したトラベルカホンです お値段約6000円。座ってたたくカホンは数万円〜なので比べるとお手頃価格で比較的気軽に始められるかも。 ちなみにこのトラベルカホンは反対側…

カホン

カホンを購入しました!といってもイラストのようなカホンではなく、ポータブルカホン、トラベルカホンという名前がついている小型のカホン。膝の上に乗せたり、ストラップをつけて立って演奏したりします(今度写真載せますね)。 カホンは箱型の打楽器で、…

全部合格 → 全部新しい曲

レッスンでした。トンプソンもチェルニーも『プレ・インベンション』もスケールも合格。それぞれ2〜3週目で今回一気に合格です。 来週はレッスンがお休みで2週間あくので、そのせいかな、と思いましたが「そんなことない、できているからですよ」と言って頂…

譜面台に映るのは

レッスン時のピアノの先生の立ち位置はそれぞれだと思いますが、私の先生は演奏を聞いている間は鍵盤に向かって右側後方に座っています。 お話しされる時に横に来て、お手本を弾いてくださったりしますが、私が弾く時は後ろにいらっしゃるので姿は見えません…