pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「完璧な練習法」

私はピアノを弾くことが好きですが、漫画に出てきそうな「寝食忘れるくらいピアノ好き!」な人ではないので、仕事で疲れきった日は「練習……」と思いながらソファで寝落ちしたり、そんな日が続くとピアノに向かうことが億劫になったりすることがあります。 先…

思い込みの悪循環

レッスンでした。 よたよたしていましたが、発表会で弾く予定の曲の最後まで、両手でたどりつきました。がんばった、と思う…… とはいえ「最後まで音を出した」だけなので特に「レッスン」になった感じでもなく、音の間違い、指使い、リズムを指摘されてなお…

優先順位

久しぶりのレッスンがありました。 引き続き夏の発表会に向けての曲を練習中。 日本の作曲家、平吉毅州の曲と『プレ・インベンション』から1曲の2曲を練習しています。 連休含めてこの数週間でスイスイ進んだ『プレ・インベンション』の譜読みはおわり!一方…

電子ピアノで遊べることに(ようやく?)気づいた……

私が使っている電子ピアノはKAWAIの電子ピアノ。ヘッドホンをつけて夜に練習しています。 数年内にアコースティックピアノを購入することを決めていますが、購入した当時はキーボードしか持っていなかったので、レッスンが始まりとにかくすぐ必要!と思い電…