pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『366日の西洋音楽』

少し前に買った『366日の西洋音楽』(久保田慶一監修・三才ブックス) 音楽史、逸話など7つのテーマがあって、366日分、1日1ページ1曲紹介されている本です。 例えば3月17日のテーマは「謎」で、書かれているのはヘンデル作曲のオペラ『イエッタ』。ヘンデル…

もやもやもや

最近ちょっと仕事が忙しいのとピアノについてモヤモヤすることがあるのとで、先週はブログ更新できませんでした。このモヤモヤについてはもう少し自分の中でまとめてから書こうと思います。 忙しくて、それを言い訳に練習できていないのもモヤモヤしてます。…

固い音、固い身体

2週間ぶりのレッスンがありました。 先週から喉と咳は悪化、今は少し回復しましたが喘息のような感じになっています。5分も待たずに強めの咳がずっと出ていたのでピアノの練習もあまり出来ず。週末ほぼ声を出さずマスクをして過ごし、やっと薬が効いてきたの…

花粉症からの

喉を痛めました。咳が酷く体力を消耗していたので、今週は泣く泣くレッスンをお休みし回復に努めました。 最近仕事がちょっと忙しく、練習の工夫が必要になってきています。発表会のためのバッハの小プレリュードの譜読みがなかなか進みません。 単に練習時…