pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

少し先に楽しく弾くために今がんばる

レッスンがありました。 今みていただいているのは『トンプソン現代ピアノ教本』から「バルカローレ」、チェルニー『リトル・ピアニスト』42番、『プレ・インベンション』46番。 『リトル・ピアニスト』は、どうしてもテンポが掴めず上手く弾けない箇所があ…

CDの整理収納【タワレコ スマートケース】

ちょっとピアノ話からそれて、CDの話。 最近いろいろな物の整理をしています。その中で意外と場所をとるなと思ったものが、音楽CD。 むかーしむかし、まだスマホもインターネットも普及していなかった中学・高校・大学生時代に買ったCDが何枚かあります。 ラ…

運指を考えてみる

初心者を脱した気持ちでいても、まだまだピアノを弾くということがよくわかってないと思っているので、指番号が全くふられていない楽譜を見ると不安になります。 弾きやすいように弾けばいい、という意見もありますが、それは曲を理解した上での話ですよね………

復活

久しぶりのブログです。 これまで1週間に1回は更新していて、間隔が開いても2週間だったのですが、この夏に生活スタイルが変わったこと、たまたまストレス溜まる出来事が少し続いたことなどから、軽く体調を崩し、精神面もちょっとだけ不安定になり、ピアノ…