pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

演奏が「崩壊」した?

前回のレッスンでのこと。 『プレ・インベンション』27番を先生の前で弾き始めてすぐ(あ、まずい)と思い(左手深く、右手と合わせて……)(次のフレーズからもっと丁寧に……あれ……)と弾き方を直そうとするもままならず、短い曲ですしあっという間に最後まで…

映画『 BLUE GIANT』

映画館にあったガチャガチャをしてみました。3人Ver.が出てきました♪ 映画『BLUE GIANT(ブルージャイアント)』を観てきました。漫画が原作で「世界一のジャズプレーヤー」をめざす青年の話。主人公の楽器はサックスで、バンドを組んで演奏していきます。音…

オクターブのアルペジオに進む

去年スタートしたアルペジオの練習。 白鍵だけのハ長調、ヘ長調、ト長調を練習していましたが、左右の指使いが違うので大混乱。 このアルペジオは、オクターブのアルペジオではなく、「ドミソド ミソドミ ソドミソ……」と変化していきます(右手を「ドミソド1…

発表会に出ることに

この夏、発表会に出ることになりました。 私が通っているピアノ教室はお子さんがほとんどで、大人は数人ほど。発表会に大人はあまり参加していなかったようです。 去年は軽く「出てみますか?」と声をかけられ「やめておきます♪」と軽くお返事しました。 今…

浜松旅④【ヤマハイノベーションロードでピアノを弾く】

浜松一泊旅行、浜松市楽器博物館とヤマハ イノベーションロードに行ってきました。浜松駅構内のピアノも弾いてきました。 【浜松旅④です】 →【浜松旅③】 pianotime.hatenablog.com 2日目はもうひとつのメイン、ヤマハイノベーションロード! ヤマハ本社にあ…

浜松旅③【楽器博物館 ギャラリートーク&お土産】

浜松一泊旅行、浜松市楽器博物館とヤマハ イノベーションロードに行ってきました。浜松駅構内のピアノも弾いてきました。しばらく浜松旅のブログが続きます。 【浜松旅③です】 →【浜松旅②】 pianotime.hatenablog.com 浜松市楽器博物館では一日に数回15分程…