pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

『リトル・ピアニスト』も続く

レッスンがありました。

チェルニー『リトル・ピアニスト』47番は合格!やっと。この一週間はこれまでの練習方法があまり良くなかったと反省して、スモールステップで少しずつ、細かく分けての練習に立ち返った一週間でした。レッスンの1回目の演奏、ミスタッチはあったけど止まらず最後までいろいろ気をつけながら、でも流れをつくって弾けた!と弾き終えてそう思っていたら合格でした。 これで『リトル・ピアニスト』はいったんおやすみで発表会の曲だけ!と思ったら次の宿題が出ました。ひとつ飛ばして49番。

 

去年は早々に発表会の曲だけになっていたのに「テクニック系はやります。こども達もバーナムはやってるし」と先生。発表会の曲と並行して教本も進められるようにと思ってはいたけれど、もう少し譜読みが進んでから再開だと勝手に思っていました。「できるから!」ということで『リトル・ピアニスト』49番とバッハ小プレリュード2曲、あとはアルペジオが課題です。発表会の曲にかかりきりになった去年からはちょっと成長!

 

嬰ハ短調のスケール&カデンツは一旦お休み。カデンツがどうしてもスムーズに弾けません。手が届かない・泣 

右手はオクターブを開いて押さえることはできるけれど綺麗な音で鳴らせない。時間をかけて少しずつですね、と言われレッスンでは一旦終了で次の調に移ります。毎日の練習に1と5の指でオクターブを弾いていく練習が加わりました。左手の方はそれほど苦労しないのだけど、右手はまだ無理!

ピアノを始めた3年前に比べると今はだいぶ手が開くようになっているのがわかるので、今後も少しずつ、4和音も綺麗に弾けるようになりたいなあ。

 

なかなか譜読みが終わらない発表会の曲。そして新しい宿題。時間が足りない!