pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには、いいのかな

ブログを書き始めた時、このブログはピアノのこと、ピアノに関連して考えたことなどだけを書こうと決めていました。 「自分とピアノについて書く」とテーマを絞っているからか、書きつづけているうちに、自分の気持ちの切り替えや整理にも役立っているなぁと…

集中が切れたのかもしれない

人生初の発表会の後、次のレッスンまで2週間ほどあいています。そしてこの間ピアノはほとんど触っていません。 ピアノが嫌になったわけでもないし、発表会のミスも一応納得しているつもり。それなのにピアノではなく、他のことを優先してしまっている毎日で…

人生初の発表会というもの

終わりましたー 緊張した! 2曲目、ミスしたところから演奏が止まりました。頭の中真っ白。 「会場が凍りついた」と客席にいた夫。 それまでの人が滑らかに弾いていたので余計目立ってしまったようです。もちろん舞台上でその雰囲気は感じてました…… 楽譜は…

ストリートピアノを弾いてきた

馬車道駅のピアノ♪ 少し前にストリートピアノを弾いてきました。 発表会前に、いつもとは違う環境、違うピアノを弾いてみる経験をすることが目的! 晴天の平日、向かったのは横浜の関内・みなとみらい地区です。 海に面した山下公園や赤レンガ倉庫、豪華客船…