pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

浜松旅②【浜松市楽器博物館 鍵盤楽器ルーム】

浜松一泊旅行、浜松市楽器博物館とヤマハ イノベーションロードに行ってきました。浜松駅構内のピアノも弾いてきました。しばらく浜松旅のブログが続きます。 【浜松旅②です】 →【浜松旅①】 pianotime.hatenablog.com お昼を食べて浜松市楽器博物館へ向かい…

浜松旅①【駅ピアノ】

浜松一泊旅行、浜松市楽器博物館とヤマハ イノベーションロードに行ってきました。浜松駅構内のピアノも弾いてきました。しばらく浜松旅のブログが続きます。 【浜松旅①です】 →【準備編】 pianotime.hatenablog.com 『日本のピアノ100年』前間孝則・岩野裕…

浜松旅【準備編】『日本のピアノ100年』

浜松一泊旅行、浜松市楽器博物館とヤマハ イノベーションロードに行ってきました。浜松駅構内のピアノも弾いてきました。 準備編!笑 せっかくなので予習をしようと思いました(楽しみすぎて浮かれてます)。行き当たりばったり旅も好きですが、今回は集中し…

焦る

レッスンでした。 トンプソンの「2つのギター」は合格、『プレ・インベンション』15番もおしまい。 もうちょっとちゃんと弾けていると思ったのですが、やっぱり間違えて弾いている/弾き方が違う部分がいくつかありました。その部分をレッスンで指摘されて…

練習を積み重ねてきたから

「浜松に行く!わーい!」とるんるんで、試奏の曲を考えてみました。 『プレ・インベンション』の中から今までに合格した曲を選んで弾いてみました。 ……弾けなーい。 まぁ過去に弾いた曲が弾けなくなることは予想していたのですが、今回は弾けなくなった理由…

ワクワク!

さっき決まったこと。 今月浜松に遊びに行ってきます! 浜松に一泊だけですが、メインは楽器博物館とヤマハ イノベーションロード。 楽しみすぎて今から浮かれています。 浜松は以前から行きたい場所のひとつでしたが、急に決まりました。ホテルもイノベーシ…