pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

練習を積み重ねてきたから


「浜松に行く!わーい!」とるんるんで、試奏の曲を考えてみました。

『プレ・インベンション』の中から今までに合格した曲を選んで弾いてみました。

 

……弾けなーい。

 

まぁ過去に弾いた曲が弾けなくなることは予想していたのですが、今回は弾けなくなった理由が違いました。

 

合格した当時「全然理解してなかった」のでは⁈

 

ピアノを習い始めたばかりの頃に合格した曲を弾き始めると、楽譜に書かれていることが気になって気になって仕方ない。

「このスタッカートははっきり」「ここは一旦手を上げる?」「このフレーズは……」

合格した当初は弾ききることで一杯で、注意が向いていなかったことが一気に押し寄せてきた感じでした。

「いろいろな曲を多く弾く、一曲の中でポイントとなる部分が出来ていれば合格」というかたちで合格をもらってきたので、そのポイント部分以外も気になってきました。

そうすると当時は手の動きでさら〜っと弾いていた事ができなくなり、初めから考え直し!

 

ちょっと時間がかかる……でもここをきちんとしたら前よりよく弾けるような気がします。

 

ここ一年で合格した曲は時間が立っていても割とすぐ弾けるようになりますし、練習中からポイントを気にして弾いていることが自分でわかります。

 

練習の積み重ねによって、少しずつですが、いろいろなことに気を配ることができるようになってきたのだなぁと思いました。視野が広くなった印象があります。来年の年明けに今合格した曲を弾いたら、また新たな発見があるのかもしれません。それはそれで楽しみです。

 

成長を感じた時でした♪