pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

合格したけど弾けなくなった曲

『プレ・インベンション』もだいぶ進み、半分近い曲を弾きました。数えてみると31曲。2022年は練習中を含めると20曲弾いていました。『プレ・インベンション』は全部で56曲が掲載されているので、あと半分!難易度もあがり、最近の先生からの指摘もまた少し細かくなってきたような気もしています。

 

先日宿題の曲を練習中に、ふと他のページの曲を何気なく見てみました。

「……覚えてない。」

少し弾いてみて「ああこの曲か」と思い出しましたが、楽譜を見ただけではパッと思い出せませんでした。

『プレ・インベンション』の曲は好きなのに、忘れてしまったことがちょっとだけショックでした。並行している『トンプソン現代ピアノ教本』もチェルニー『リトル・ピアニスト』も曲を忘れて弾けなくなっていても、多分なんとも思いません・笑

 

直近の曲は覚えていたり、フーガは好きだからか弾けたりしますが、けっこう忘れているなと見返して思いました。

過去に練習した中から好きな曲を続けて弾くのでいいのかもしれません。でも少しもったいないな。そう思っていたその日の夜、何となく見ていたYouTubeチャンネル『りっちゃんの音楽』に「昔弾いた曲を5分間練習して弾いてみる」というものがありました。

彼女とは演奏技術も何もかも違いますが、気分転換に「5分間練習っていいんじゃない?」と思いたちました。

宿題は大変だし、直近に合格したけど先生に「続きはお家で♪」と言われた曲もあるし、毎回「合格したけど弾けなくなった曲」の練習は無理なので、余裕がある時や気分転換に5分と時間を決めて弾いてみるのもいいかも。

気分転換なので、そこに集中しすぎず振り返れるといいなと思います。

 

 

今年のレッスンはあと3回。

今回のレッスンで『プレ・インベンション』39番は合格したので次は40番。軽やかで楽しい曲です。弾いていて楽しい。

『リトル・ピアニスト』39番はうまく拍を取れなくて苦戦中。またはまりそうな予感……。

 

ただ、直近のかなり切実に達成しなくてはいけないものは、クリスマスソングをクリスマスまでに「ある程度」弾ける様になること!

全然進まず、これが一番ヤバイ気がしています……