pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなで音楽を楽しむ

「空港ピアノ」というNHKの番組があります。 空港の一角に置かれた誰でも自由に弾いていいピアノに定点カメラを設置して、ピアノを弾く人々の様子を撮った番組で、同じシリーズで「駅ピアノ」「街角ピアノ」があります。 昔住んでいた国の空港が出ていたのを…

鍵盤の底

3年前に始めたピアノですが、初めてアップライトピアノ(アコースティックピアノ)に触れた時の衝撃は忘れられません。それまでキーボードで練習していたので、全くの別物で「打楽器!」と思ったことをよく覚えています。 コントロールがめちゃくちゃ難しい…

やってしまった

手首を痛めました。直接の原因は不明。 先週半ば、違和感を感じながら仕事して、その日は特になにもなかったので、翌日は気にせず普段通り動いたら帰宅途中に痛みに気づきました。 仕事中は気にならない程度の痛みで動かせてしまうけれど、家事をしている時…

骨のかたち

最近は注意される回数が減りましたが、ピアノを弾く時の手の形について先生が「骨のかたち」をしっかりつくる、という言い回しをされることがあります。 「腕、手首、手の力は抜くけれど、形をしっかり保つ」といった感じの意味合いでしょうか。特定の指に力…

難易度とは

最近ピアノ曲の難易度について見る機会が増えました。 ピアノ曲の難易度はかなり曖昧。初級・中級・上級というざっくり分類やA・B・C……だったり、初中級とか初級後半とか、さらに細かくわけたり。教本の後ろには難易度ごとの教本・曲集一覧が掲載されていた…

発表会のヘアスタイル

どうでもいい話ですがかなり焦った話。 発表会に出ることになり、曲を決めた後、先生に「練習以外に準備しておくことはありますか?」とお聞きしました。先生曰く「当日の服装と靴は早めに決めておいた方がいいかも」とのこと。 着慣れない服と靴で演奏しに…