pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

やってしまった

手首を痛めました。直接の原因は不明。

先週半ば、違和感を感じながら仕事して、その日は特になにもなかったので、翌日は気にせず普段通り動いたら帰宅途中に痛みに気づきました。 仕事中は気にならない程度の痛みで動かせてしまうけれど、家事をしている時は気になります。

数年前にも手首を痛めたことがあり、この時は「三角繊維軟骨複合体損傷」(長い!英語を略してTFCC損傷とも言います)と診断されました。当時はガッチリ固定して負荷がかからないようにして直しました。

 

今回は仕事も以前とは違いますし、日常生活の中で気をつければなんとかなりそうなので、サポーターをつけることにしました。

何も考えず動かして、痛みが出ることで気づくことの繰り返しが状態を悪化させたと思うので、サポーターをつけることで「安静!」を意識させます。

 

ピアノも弾こうと思えば弾けるのですが、長引かせないよう、慎重に練習しようと思います。

しばらくは我慢。右手中心です。

 

………………

ヒキツ発表会に向けてのレッスン。

痛めたと言いつつ、左手の動きを見ていただいて、OKが出たので一安心。あとは右手のレガートがどうしても上手く弾けない……

譜読みも全然終わっておらず、再来週までに最後まではいきたい。というか、こんなに譜読みに時間がかかるのは初めて。やっぱり難しいっ