pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

今年最後のレッスン&一発合格!練習の仕方がちょっとわかってきたかも?

f:id:pianotime:20211207161103p:plain

今年最後のレッスンに行ってきました。

1回目で合格した曲がありました!やったー!嬉しすぎる😆先生も「これまだ一週目ですよね?」と少し驚いた様子でした。

 

合格をもらったのはチェルニーの『リトル・ピアニスト』26番。前回のレッスンで、譜読みの前にそれぞれ左手と右手の弾き方について気をつけることを教えて頂いていました。この前の24番も似たような曲だったので、その時に指摘されたことと、今回のアドバイスを自分なりに意識して練習していました。

左手の弾き方もOK、右手もメロディを出せているとのことで、手首の動かし方に気をつけてもう一度弾いてから「これはもう大丈夫。次に行きましょう」と言って頂きました。

 

合格できたということは、その練習や気をつけるポイントが合っていたということだと思うので、もう、それがとても嬉しい!「自分で考えて弾く」ことが、やっとやっと、出来つつあるのかなと思いました。まだ「できました」とは言えなくて、入口をちょっと開けたくらいですが、それでも嬉しい。

 

嬉しすぎてへんなテンションなのですが、今考えると次回のレッスンまでの宿題、どさっと出てました。トンプソンのカデンツ以外は合格だったので、新しい曲だらけです。ちょっと想定外。

 

トンプソンはカデンツを引き続き、そしてもう1曲!『プレインベンション』からは2曲!!『リトル・ピアニスト』からも1曲!スケールはホ短調4オクターブ弾いてカデンツ、なめらかに「音楽的に」弾くこと。

新しい曲、一気に4曲です。😳スケールもなんか長くなった(行って帰ってくるスケール+カデンツの場合は4オクターブになりました)。

休み前で新しい曲といっても『プレインベンション』とトンプソンから1曲ずつかなと思っていたので、まさかの4曲。「冬休みだから♪」とのことでしたが、ここまで多いとは思わず、ちょっと慄いています。

 

今年もどこにも行かないので時間はある…できるかな。

アドバイスを意識して、練習内容をちゃんと考えて取り組んでみようと思います☺️