pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

ピアノの宿題が多い!

f:id:pianotime:20211207161103p:plain


「冬休みだから♪」と言いながら出された次回までの宿題、どうやって進めようか悩み中です。もう三分の一近く過ぎてしまったのに!

 

次回までに『トンプソン現代ピアノ教本2』から1曲、『プレインベンション』から2曲、『リトル・ピアニスト』から1曲、あとはスケールをホ短調ニ短調。これが新しいもの。そしてトンプソンから「カデンツ」を仕上げる。

 

時々「初見の練習にプレインベンションを弾いてみました!」という方を見かけますが、そんなレベルではないので譜読みに時間かかります。

 

これまでに新しい2曲を次回までに、ということはあっても4曲同時はなくて。この数日で譜読みを始めましたが、平日に4曲+スケールを2つやる余裕はないです。「今日はここからここまで」と決めても他の曲が気になったりして進まなかったりしています。

 

時間が取れない中でどうやって複数の曲に取り組むか。冬休みは1週間ごとではなく、1日ごとにしっかり計画立てて、見直してまた立てて、と細かく考えた方がいいかなと思っています。

まんべんなく練習するって意外と難しい。好きな曲(『プレインベンション』)は集中できるので練習の後半に持っていって、先にトンプソンや『リトル・ピアニスト』をやった方がいいとわかっていてもなかなかできなかったり😅

 

今週から休みなので少しは練習時間を増やせるかな?大掃除や買い出し、おせちとかいろいろあるけど、時間つくって練習しようと思います。