pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

曲のイメージ『プレインベンション』35番

『プレインベンション』から35番クリーガーのメヌエットイ短調、今回のレッスンで合格しました♪ 先週のレッスンで「弾けていて雰囲気もよいのでもっと表情をつけて、歌うように」とお話があり、自宅で練習。 弾きながらふと思い浮かんだのがオフィーリアでし…

スケールとカデンツの練習②

今週から毎日の練習に入れる!と決めたスケールとカデンツの復習。早速4日目にしてできませんでした〜 持ち帰った仕事と疲れと就寝時間までの時間を考えると1時間の練習が限度。宿題の曲はやりたい(特に『リトル・ピアニスト』31番、譜読みの「深い河」!…

スケールとカデンツの練習

『トンプソン現代ピアノ教本』のベーレンスとチェルニーの各エチュード、『リトル・ピアニスト』の31番には、スケールやアルペジオが出てきます。 うまく弾けない…… アルペジオは「ハープのように」なめらかに弾くこと、ですが「ひとつのまとまりに聞こえな…

「久しぶりにすごく楽しい」クリーガーのメヌエット

今週から『プレ・インベンション』からクリーガーのメヌエットイ短調を練習中。 弾き始めてすぐ「久しぶりにすごく楽しい!」と思い、そう思った自分に少し驚きました。ピアノが嫌だと思ったことはないし、練習も楽しんでいるのに何故「久しぶりに」と思った…

アップライトピアノが欲しい!

自宅で使っているのは電子ピアノ。リビングにあるので周りと色を合わせて白い電子ピアノです。練習時間はどうしても夜になってしまうので基本的にヘッドフォンをつけて弾きます。 音色も好きだし、Bluetoothでつなげたりもできるし、白なので圧迫感がなくて…

メトロノームと友達になれてきたような気がする

チェルニーの『リトル・ピアニスト』から31番を練習中。二拍子の曲ですが、ところどころ拍子がおかしくなっていました。『トンプソン現代ピアノ教本』の「ハレルヤ・コーラス」でも同じことがあり、二拍子の曲の感覚がおかしくなることが多いのかな?16分音…

楽譜を読んでいなかった曲

前回の宿題のひとつ『プレ・インベンション』17番メヌエットト長調は、二年前にピアノを独学で練習していた時に弾いた曲で、一年前の体験レッスンから先生に見てもらった曲でもあります。当時一応合格はもらったけれど、もう一度チャレンジします!と自宅で…