pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

楽譜を読んでいなかった曲

f:id:pianotime:20220404155227p:plain前回の宿題のひとつ『プレ・インベンション』17番メヌエットト長調は、二年前にピアノを独学で練習していた時に弾いた曲で、一年前の体験レッスンから先生に見てもらった曲でもあります。当時一応合格はもらったけれど、もう一度チャレンジします!と自宅で練習開始。

 

全然弾けませんでした。

 

これまでも一度合格した曲をしばらく弾かないでいると弾けなくなることはありました。それでも楽譜を見て、ゆっくり弾くようにすると割とすぐに弾くことができていました。

 

でも今回はなかなか上手くいかない。

単に忘れてしまったのではない感じでした。

 

考えてみれば、そもそも去年弾いた時は楽譜をきちんと「読んで」弾いていませんでした。「なんとなく耳で覚えた感覚で」弾いていて、教室に通う前から独学でやってしまっていたこともあり、今思えばその時できる範囲の最低限のことを教えて頂き、とりあえず合格をもらった感じでした。当時は先生に指摘されたことの半分も理解できていなかったと思います。

 

一年たって楽譜を見て、指示を意識して弾こうとすると、去年「なんとなく」「感覚で」覚えてしまった動きが邪魔をして、脳からの指示と身体の動きとギクシャクした感覚になりました。こんな感覚は初めてで、意識的に譜面どおりに弾き直す作業になりました。

 

レッスンで段階を踏んで徐々に弾けるようになってきた曲はある程度身についていたけれど、何もわからず弾いていた曲は、何も身についていなかったなぁと思います(当時ブルグミュラーのはじめの3曲も練習したのですが、今弾いたら絶対再発見ばかりになるはず)。

今年の目標に「楽譜を読む」ことがあるのですが、ちゃんと楽譜を見て弾くようになってきたのだなあとちょっとしみじみ・笑 楽譜は情報の宝庫✨

 

練習を始めて1週間苦労したあとは比較的スムーズに弾けるようになりました。楽譜に集中する習慣が定着しつつあるみたいで嬉しい。指示と違う弾き方をした時にそれがわかるようになりました(間違いに自分で気付けるようになるのも今の目標です)。

こんな感じでレッスンに臨み、今回のレッスンでは部分的に手首の使い方を教えてもらいました。それ以外の部分はOK、次回のレッスンで合格めざします。

 

 

その他の曲もそれぞれまた来週まで練習。

2週間あったのに、年度末年度初めで仕事が忙しく、普段はあまりない持ち帰りの仕事もあり練習時間を十分取れませんでした……言い訳です💦

やっぱりレッスンは毎週あったほうが頑張って時間作って練習するかも……追いこまれてやるタイプには毎週ある方がいいようです😅