pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

考えすぎ〜

なかなか合格までたどり着かなかったチェルニー『リトル・ピアニスト』32番、どうしても右手の使い方が身に付かず、「次は後半部分だけで」「最後の4小節だけ」と練習が続いていました。 お手本と説明を聞いて練習しても、ちゃんと理解していないからなかな…

好きな曲を弾く時間

そんな時間はない! レッスンで使っている本は『トンプソン現代ピアノ教本2』『プレ・インベンション』『リトル・ピアニスト』の3冊。基本的に8〜16小節くらいの短い曲なので、それぞれの本から1〜2曲を平行して練習しています。あとはスケール。 まだまだ譜…

練習しなきゃなぁ……

レッスンがありました。 いつも最初にスケールをみていただくのですが、先生に「練習できていないんです」とお話ししてトンプソンからみていただこうと思ったら「じゃあ片手ずつで♪」と言われてしまい 本当に練習していなかったので、オタオタした感じで4オ…

半年経って目標振り返り③

新年に立てた目標の最後は 「楽譜を読むことができるようになる」でした。 当時は一度覚えると楽譜を見ずに弾いていました。 なのでレッスンで「◯小節から〜」とか「このフレーズのスタッカートが〜」と言われた時にすぐにどの箇所かわからないことが多くて…

きれいな音を出したい

「きれいな音を出したい」と明確に思うようになりました。 「これまできれいに弾きたいと思っていなかったの?」と思われそうですか、たぶん、思っていなかったのだと思います 言葉で伝えることが難しいのですが、ミスなく弾く、強弱をつけて弾く、表現する…

半年経って目標振り返り②

今年の目標、半年の振り返り二つ目です。 二つ目の目標は「指など身体の使い方や表現など教えられたことを常に意識して練習する」でした。 この目標を立てた時は、まだ楽譜をしっかり意識していなかった時で、曲を覚えて感覚で弾くことが多かった時期でした…

指の形の見直し

ここ数回のレッスンで、毎回注意されることが指の形(と指と手首の使い方)。 スケールはどこかの指が伸びてしまっていたり、1の指が立っていたり、何かしらあってなかなか合格できません……指の使い方がスムーズでないので、Des durの黒鍵から白鍵に移るとき…

少し成長した。かな?

ピアノに限らず、何かを習得する時の状態を、階段やらせん、右肩上がりの直線やガタガタの線などで表すことがあります。 今の私のピアノについては、停滞することはあっても戻ってはいないと思うので階段をあがっているイメージです。 ピアノを始めてとても…