pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

茜色のメトロノーム

先日のレッスンで先生からメトロノームについてお話があった時、内心「なんてタイムリーな!」と思って聞いていました。というのもちょうど手元にメトロノームが届いていたからです♪ 普段の練習でメトロノームを使うことはまだありません。時々自分でリズム…

拍を正しく弾く

昨年末から練習している『リトル・ピアニスト』の29番(休符)がなかなかうまく弾けません。拍が正しく取れず...そもそも合っているのか何なのか、それすらわかっていない感じです。「なんかヘン」とは思っても「どこが」ヘンなのかすら聞けていない。 そ…

部分練習を(以前より)するようになりました

今さら何を!?という感じですが、部分練習をより多くするようになりました。 「ピアノ練習は部分練習が大事」 もちろん知っていますし、先生から「部分練習をして、初めから通して弾くのは最後の1回くらいで!」とお話ありましたし、頭でわかってはいるので…

スケールとカデンツ〜わからなくてもいつかわかる!

レッスンがありました。最近のレッスンでは、はじめにスケール+カデンツをみていただいています。 独学で始めた時に購入した『大人からはじめるハノンピアノ教本』(YAMAHA)の巻末に掲載されているものを参考に、去年の後半に長調からスタートしました。こ…

初めてピアノを弾いたときに思ったこと「打楽器!」

私が自宅で練習に使っているのはKAWAIの電子ピアノCA59。週1回のレッスンはYAMAHAのグランドピアノです。 2020年に独学で初めた時は、続くかわからなかったので、ある程度の機能、ある程度の価格、コンパクトなものと、ROLANDの電子キーボードGO:PIANO69を…

今年初めてのレッスン・拍の間違いと音符間違いが多かった

今年初めてのレッスンがありました。前回のレッスンは3週間前で、いつもの3倍くらいの新しい曲が宿題として出されていました。この冬休みの間しっかり練習できたかというとけっこうクエスチョン”?”。(年明けすぐに奥歯を抜歯して本調子でなく練習が停滞し…

ピアノ練習で気をつけること(目標?)・2022年

新年おめでとうございます 「一年の計は元旦にあり」というように、今年の目標を考えてみようと思いました。弾きたい曲や教本をここまで、など考えましたが、やっぱり現実的に、具体的に考えることができず困りました。今はおおまかにざっくりした目標です。…