pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

ピアノ練習で気をつけること(目標?)・2022年

f:id:pianotime:20220105011024p:plain

🥂新年おめでとうございます🥂

 

「一年の計は元旦にあり」というように、今年の目標を考えてみようと思いました。弾きたい曲や教本をここまで、など考えましたが、やっぱり現実的に、具体的に考えることができず困りました。今はおおまかにざっくりした目標です。(思いつかなさすぎて3ヶ月毎に目標を立てたほうがいいのかもしれないと思いはじめました)

 

とりあえず、練習について考えてみることにしました。目標というよりも練習中に気を付けることかもしれません。今必要なことを考えて3つ浮かんだものが以下です↓

・練習時間を毎日1時間半~2時間確保する

・指など身体の使い方や表現など教えられたことを常に意識して練習する

・楽譜を読むことができるようになる

 

○練習時間を毎日1時間半~2時間確保する

去年は毎日練習ができなかったり時間が少なかったりしました。最近になってもう少し練習時間をとりたいなと思うようになりました。仕事と家事の合間の時間をうまく見つけて練習したいと思います。時間があった時にどんな順番で練習するかなど簡単な計画もなるべくきちんと立てようと思っています。

 

○指など身体の使い方や表現など教えられたことを常に意識して練習する

「なにを当たり前のことを!」と思われるかもしれませんが、けっこうできていないんです...楽しくなると自己流で弾いていたり、速く弾いていたり。集中が切れるといい加減になっていたり。教えられたことが身に付くまではいっつも意識して練習しなければと思います。ピアノを弾く時は注意事項が書かれたレッスンノートがいつも目に入るようにしておくつもりです。

 

○楽譜を読むことができるようになる

先日、目で楽譜をしっかり読んでいないことが多いことに気づきました。一度覚えたらそのまま覚えたように弾いてしまう。少し時間があいて以前合格した曲を弾いてみると、楽譜が目の前にあっても楽譜を見ずに、覚えている音や指の動きをたよりに弾いてしまっています。なので、すでに合格した曲を弾く時も楽譜を見て(読んで)弾くようにする。それ以外でも曲を弾く時は目と指の動きも意識して弾くようにしたいです。

 

とりあえずはこの3つ。具体的で無さすぎるかもしれませんが、それぞれを達成するために、もう少し細かくやることを考えて取り組むつもりです。

 

 

教本については...

・とりあえず『トンプソン現代ピアノ教本2』を終わらせる

・トンプソンの次の本(すでに購入済み♪)からバッハの曲を弾く

・『リトル・ピアニスト』『プレインベンション』はそれぞれ第2課程、第2部まで進む

 

これらは先生と相談して進んでいくものなのでなんとなくこうなるかな、といった感じです。トンプソンは特に好きでもないけれど、先生にそれぞれの曲のねらいを教えていただいて面白くなってきています。まだどんな曲でも楽しいので不満もないし。

もし余裕があれば、後半に1曲自分で好きな曲を選んで見てもらおうかなと思ってもいます。

 

レッスンは来週からなので、今はそれまでになんとか宿題を仕上げたいとがんばっています。ブログもまた定期的に書いていこうと思っています。


今年もどうぞよろしくお願いいたします☺️