pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

慎重に、慎重に……

レッスンがありました。 練習時間が全然取れず、ブルグミュラーは先週と状態がほとんど変わらないのでスキップして、cis moll 嬰ハ短調のスケール、『リトル・ピアニスト』は46番、『プレ・インベンション』49番「サラバンド」の2曲だけのレッスンになりまし…

「音の粒をそろえて弾く」だけじゃなくて

ピアノ初心者・初級者に向けて書かれたブログなどでよく目にする言葉のひとつが「音の粒を揃える」という言葉。 全ての音を同じ力加減で均等な音になるように弾くこと、と理解しています。1の指だけ大きな音になったり5が弱かったりせず、滑らかに均等に、そ…

気持ちをラクに弾く経験

年末年始をはさんで3週間レッスンがお休みでした。体調を崩して寝込んだ日もありましたがそれ以外はマジメに練習をしていました。その結果冬休み前からのブルグミュラー、チェルニー、『プレ・インベンション』合格頂きました。うん。よかった。 3週間あって…

ROKR 3Dパズル マジックピアノ

今年のレッスンはまだ始まっていないので家で地道に練習中。今日は久しぶりにグランドピアノを借りて練習をしてきます。 今回のブログはお正月にピアノの立体パズルを作ったお話です。 去年12月、KAWAIのカプセルトイのブログで「ピアノのグッズはあっても飾…

2024年ピアノ練習

2024年が始まりました。今年も「大人になってから始めたピアノ」の話を中心にブログを書いていこうと思います。 今年の目標は去年の11月末くらいからメモ書き程度に自分の雑記帳「音楽なんでも帳」に書き出していて、年末の買い出しの間にカフェでパッとまと…