pianotid ピアノの時間

40歳からピアノを始めて4年目。ピアノのこと、考えたこと、感じたことを書いています。

2024年ピアノ練習

2024年が始まりました。今年も「大人になってから始めたピアノ」の話を中心にブログを書いていこうと思います。

 

今年の目標は去年の11月末くらいからメモ書き程度に自分の雑記帳「音楽なんでも帳」に書き出していて、年末の買い出しの間にカフェでパッとまとめなおしました。

 

今年の年間通しての大きな目標は「きれいな音を出すことを意識する」なのですが、これだけでは曖昧すぎるし大きすぎるので、達成基準や回数など具体的なものも含め「どんな練習をするか」「何に気をつけるか」など少し細かく具体的なものを書き出しています。

 

今年はこれまでよりも更に具体的な段階ごとの練習内容(譜読み段階は集中してミスタッチがない速さで片手練習を◯回やる、この状態になったら次へ進む、など)になりました。

自分がわかればいいので簡略化して書いているためブログ上で説明するのが難しい……

 

振り返ってみると毎年「練習内容」についての目標を立てています。

今の自分の状態を見てみると「今年の目標はこの曲を仕上げる/曲集を終わらせる」といった形の目標はまだ立てられないなぁと思ってます。

2022年から『トンプソン現代ピアノ教本2』を終わらせる、という目標があり実際昨年11月に「トンプソンはおしまい♪」になったのですが、最後の曲には半年近くかかっていて自分に納得できていない部分が少しあります。もちろん終えたこと自体は嬉しかったけれど、それまでの練習が充実していたかというと全くそうではなかったので、やっぱりまだ練習内容をきちんとしたい。「終わればいいってものではないよなあ」なんて気持ちが残らないようにしたいと思います。

 

いつか「バッハの◯◯を仕上げる」という感じの目標が立てられるといいなー

それまではもう少し練習内容についての目標になる気がしています。